人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに発生

ここ沖縄では、新型インフルエンザは完全に蔓延期に入っている。

たいていは軽症(というか通常のインフルエンザと同等)で経過するのだが、中には重症化する子供もいたりするので、注意しないといけない。
ということで、保育所や学校は生徒に患者が感染者が出ると閉鎖になる。
現在の閉鎖の基準は、保育所全体で2名の患者が出ること。
周囲の保育園が次々と閉鎖されていき、先週もうちの近くの保育園、3箇所閉鎖になった。

そしてついに!というかやっぱり!本日一人目の感染者発生。
ほかにも数人の発熱者がいる模様。明日は当所しても、午後から閉鎖になるだろう。
最短でも一週間の閉鎖。
うちのように、近くに頼れる親戚が居ない場合、この一週間は大変なことになる。
職場にことわって、夫婦で交代で休んでなんとかしのがなければ。

職場でも職員の感染者がちらほら。
見ていると主に20歳代の若者たち。
職員間での二次感染もあるので、勤務中のマスク着用は義務化された。サージカルマスクは午前と午後で交換すること。

先週で小学校の夏休みも終わり、さらに激しいインフルの嵐がやってくる。
学校閉鎖、一回で済むならいいが、おそらく何度か繰り返されるだろう。
自分たちも大変だけど、職場の管理者たちも覚悟してもらわないと。
ただ、今のうちに徐々に感染を広げておけば、冬の第二次パンデミックはあまり恐れなくていいのかもしれない。

ちなみに忘れていけないのは、高病原性鶏インフルエンザ。
前門の虎、後門のオオカミ、なんてことになりませんように・・・。

グリムズ、ちょっと太った。
ついに発生_b0018946_23174431.jpg

by keikolilac | 2009-08-27 23:05 | おきなわ