人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっむーい日々

現在の全国的な冷え込みに同調して、沖縄も寒い日が続いている。
最低気温11度、最高気温16度。
これはもう、うちなーんちゅにとっては画期的な寒さである。テレビのニュースでも、ラジオのバラエティでも、この寒さのことで持ちきり。鍋料理やお風呂、コタツの話ばかり。確かに半そでや、Tシャツでは過ごせないくらいの寒さではある。
不思議なことに内地から来て最初の年はそんなに寒くなかった。しかし、沖縄に来て二年目の冬からは、沖縄の冬は冷え込んでくる。不思議だけどみんなそうらしい。北海道から来た先生も、岡山から来た先生も、一年目はどうってことなかったけど、二年目は寒くて暖房器具を買ったといっていた。
ところが、産後体質が変わったのか、今年はあんまり寒くない。いつも院内で、夏でも寒くて長白衣ばかり着ていたのに、最近は半そでKCでもぜんぜんOK!産後って代謝が良くなるんだろうか。太りにくそうでうれしいので、慣れるようにできるだけ薄着でいよう、と心に誓ったのだった。

日大名誉教授の近江栄さん夫妻、同じ日に死去
昨日読んだ新聞記事から。夫婦っていっても歳もずいぶん違うし、ぜんぜん違う病院に入院していたみたいだし、自分で決めて死去する日を選べる状況でもないし。やっぱりどこかでつながっていたんだろう。生前は仲良かったのかな。
by keikolilac | 2005-02-02 22:40 | おきなわ