人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泣かずに歯磨き

毎日歯磨きで大泣き&大暴れで大変なのだが、最近聞く耳を持つようになってくれ、「バイキンマンがたくさんで、お口の中がぺっペーだよ」と説明すると、おとなしく歯を磨かせてくれた。
途中泣きそうになったけど、「ほらー、目をあけてー」となだめて何とかそのまま終了。
初めての泣かずに歯磨きだった。

もうすぐひよこ組から進級して新しいチビちゃんたちが入ってくるのを意識しているのか、「おにいちゃん」という言葉に敏感になっている。
「えらいねー、おにいちゃんだねー」とか、「もうおにいちゃんなのにだっこするの?」といった具合。
いろいろと駆け引きに応じるようになってきたし、「かーさん怒ってるよ」と言って叱るとあわてて言うことを聞くようになった。
おしゃべりも達者。
急激に話の分かる年頃になってきた。
by keikolilac | 2006-02-23 23:01 | かーやー