人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス会

去年の出来事、まだアップできてないことがあった。

それはあーちゃんの学校のクリスマス会のこと。

子供の数は50人程度の小さい保育園だが、逆にアットホームで優しい雰囲気の保育園である。
かーやーが行っている公立保育所とは大違い。かーやーの保育所は150人規模で市内ではトップクラスの大きさなのだ。0-1歳児も12人いる。
現在のあーちゃんのクラスは全部で6人。一番小さい子で生後7ヶ月だが、それ以外の子はみんな1歳過ぎて歩き回っている。
実はかーやーも今の保育所に入所するまで通園していた。

十二月のある土曜日に、クリスマスパーティをするという。
持ち寄りパーティだというが、当日は仕事なので簡単にできるバナナ入りホットケーキを朝から焼いてもたせた。(芸がないもので)
プレゼント交換をしてそれなりに楽しんだようす。

週があけたら、保育園からクリスマス会の協力のお礼という手紙が届いた。
「子供の行事に参加したい、見学したい」という父兄がたくさんいたのだろうが、今回は子供だけでやることにしたようだ。
かわりに、先生の目から見た会の様子を教えてくれている。

その手紙があまりにもよく書かれていて、読んでいると情景が目に浮かぶ。
子供たちがどんな姿をしていたか、どんな歌をどんな顔して歌ったか、サンタさんにどう声をかけたか、料理をどれだけおいしそうに食べてくれたか、中にはびっくりした子もいたこと、などなど。

先生たちの子供たちへのまなざしの暖かさが伝わってきて、この手紙を棄てられない。
が、置いておいてもどこかにまぎれてごみ同然になってしまうので、スキャンしてブログに乗せておくことにした。

先日、申し込みをしていた、あーちゃんの公立保育所の入所受けいれ許可の手紙がきた。
子供二人をそれぞれ違う保育所へ送り迎えするのは大変だし、行事も二倍で週末は大忙しである。
が、こんなに子供に愛情を注いでくれる先生たちのもとを離れるのは本当にさびしい。
園長先生に退園の件を伝えると、ほんのりさびしい顔をされて、「子供には広い場所がいいからね」と言われた。

(↓クリックすると読みやすくなります)
クリスマス会_b0018946_15114826.jpg

by keikolilac | 2008-02-11 15:19 | 妹でした!