人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強もしなくては!

今日は午後から仕事、終わってかーやーをとーさんに引渡し、あたふたと勉強会へ。
今日はマンモグラフィの勉強会だった。最近は、乳がん検診にマンモグラフィを義務付ける傾向だ。しかし、すべての人のおっぱいの撮影をするには、ハード面・ソフト面ともにまだまだ不足している(認定医師・技師が必要だから)のが実状。
特に沖縄県は離島だから、本土まで出かけていってライセンスを取るには多額のお金がかかってしまう。いっそみんなでお金を出し合って、講師を呼んでこっちで講習会と認定試験をしてはどうか、ということになったそうだ。
でも先生を呼ぶからにはちゃんとそれなりの成績でないと失礼でしょう、ということでこの2ヶ月間、隔週に勉強会が開かれている。この3回は模擬試験様式。
暗い部屋で50人がそれぞれ虫眼鏡を持って、20人分のおっぱいの写真に群がっている姿は・・・どうも異様である。私みたいなちびっこは大きな先生たちのうしろでうろうろするか、一番前に入り込んでしゃがんでみているかどちらか。しかし、マンモはやっぱりマニアックだ。小さい筋とか点とかばっかり。かといって全体も見なくてはいけないし。ずーっとこればっかり見ていたら、頭の中はおっぱいだらけ。疲れたな。また明日仕事がんばろう。
by keikolilac | 2004-11-04 22:00 | しごと