人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄生活&子育て日記


by keikolilac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こ、こわ~

最近インフルエンザが猛威を振るっているらしい。

え?って感じ。
まさか、と思ったが、発熱関節痛で来た患者さん、テストキットでA型がくっきりプラスとのこと。
しかも月30人ペースだとか。

昨日行った内科医院でも2日間で5人も診断したという。

普通、インフルエンザウィルスと言えば、寒くて乾燥した季節に蔓延するもの。
この、暑くてじめじめした梅雨を生き延びて猛威を振るうなんてありえない。
感染症のドクターに聞いてみると、「今まで調べたことなかったから気づいてなかっただけじゃないの?」とのこと。
それならいい。
でもいやなことが頭をよぎってしまう。
沖縄は日本で最南端の県。
東南アジアから変なウィルスが入ってくる窓口にもなりやすいだろう。SIRS然り。
高病原性鳥インフルエンザの話もちらほら聞く。

なんか新しい、妙なウィルスが発生しているのでは・・・。

ちなみに内地でははやっていないそうなのでご安心を。
by keikolilac | 2005-07-02 23:22 | などなど